美容OL日記

20代後半にして美容に興味を持ち始めたOLの日記です。

フォトシルクプラスをやってきた

ずっとずっと気になっていた顔のそばかす。

コロナの影響で世間では常時マスクが一般化している今がチャンスとばかりに、美容医療というものにふと興味を持ち、行ってきました。

 

私が伺ったのは渋谷にある品川美容外科

京王線の出口からすぐのところにありました。

 

緊急事態宣言が解除されて2回目の週末だったけど、人は結構いて、14時半に予約していたんだけど、治療を受けるまで一時間くらいは待ったと思う。

 

これから施術を考えている方に向けてちょっとしたレポを書きたいと思います。経過も残しておきたいからね。

 

まず初めに受付。

コロナ対策で消毒と熱を計られた後(36.6だった)、3枚くらいの用紙を記入。

中はオルゴール調のBGMが流れていて非常に落ち着いていました。

待合室では、治療の紹介や、インタビューが流れるんだけど、それはなんか怪しさがあったかな。笑

あと、オルゴール調の「マルマルモリモリ」が流れていてシュールでしたw

 

用紙には、簡単なアンケートなども含まれていましたが、10分程で記入完了。

カウンセリングまで30分くらいの待ち時間でした。人が多かったのね。

氏名で呼ばれることはなく番号で呼ばれます。

 

本来なら個室でカウンセリングなのかな?

密室になることを避けているのか、私は奥の方にあるソファに呼ばれそこでカウンセリングを受けました。

予約時に「女性の方希望です」と書いたからか、女性のナースの方が今の肌の状態を見てくれて最適な治療を教えてくれます。

 

私はずっと自分の顔にあるものを「そばかす」と認識していたけど、「肝斑」の可能性もあるそうで。「フォトシルクプラス」よりは「Qスイッチヤグレーザー」というものを勧められました。

というのは、フォトシルクプラスでシミを薄くするには私の場合10回は必要になるだろう、と。逆にQスイッチヤグレーザーであれば、一回できれいに消すことが出来る。ただし、10日間パッチを貼らないといけないのだそう。

あと私の場合、瞼にも点々としたそばかすがあってそこも気になるのであれば、目元はフォトシルクプラスは治療ができないから、Qスイッチヤグレーザーの方がいいですよとのことでした。

 

ただ・・・。大事なのはコスト。

初めての美容医療を私が舐めてたのかなって思ったのですが、Qスイッチヤグレーザーの場合1㎜×1㎜で約4000円。私の顔にあるものは、結構目立っているし、大きい。25㎜だとしたら、費用は10万くらいかかってしまう!!と言われ、ちょっと引いてしまいました;

 

いやいや、さすがに10万の出費は痛すぎる・・・とのことで、とりあえず希望していたフォトシルクプラスをやってみることに。

まじまじと顔を見られたのと、シミが結構目立つと言われて少なからずショックでした。分かってたけど・・・辛い現実を突きつけられた。

 

その後、男性のドクターにも状態を見てもらい・・・。

同じような説明を受けました。何で見られたんだろう?

そういえばQスイッチヤグレーザーはドクターが施術するって点もフォトシルクプラスとは違うって言ってたかな。

 

もう、ショックがでかくて後半の話はよく聞いてなかったw

 

フォトシルクプラス以外に、飲み薬も出してもらいました。トラネキサム酸。

肝斑にきくらしいけど。2000円くらいで皮膚科で処方してもらうのと同じくらいの価格ですよと言われたので。そばかすで皮膚科になんて行かないって思ったし。

 

で、無事にカウンセリングが終わり再び待ち時間。20分くらいかな。

施術に呼ばれるのかなと思いきや、先に会計ですと。

 

治療への同意書とか書いて。お会計。

私はTwitterで事前に紹介していただける方を探して5000ポイント使いまして、7000円くらいでした。薬ももらっているから大分安い方なのかな?

ほんとはピーリングとかも興味あったけど、カウンセリング時に伝えられなかったので、この辺は次回挑戦してみてもいいかも。

 

で、お会計が終わると、洗顔に呼ばれます。

そうしてやっと治療タイム。

一番奥の処置室へ入り、いよいよか・・・と。

 

ここでは女性の方に担当していただきました。

簡単にフォトシルクプラスについての説明と処方されたお薬についての説明。

ここでポイントカードの受け渡しもあります。

ナースさん、説明の時言葉がすらすら出てきてなくて可愛かった笑

なごみます。

 

説明が終わると緊張の面持ちでベッドへ。

実は上京する前にレーザーを受けたことがあって、痛みはあんまりないのは覚えていたので、そこまで覚悟してなかったんだけど、久しぶりなのでやっぱり少し怖かったです。

 

検索しても「輪ゴムで弾かれる程度の痛み」って出てきますしね。

 

たっぷりと冷たいジェルを塗ってもらって、施術開始。

アゴの方から始まるんだけど、そのあたりはあんまり痛みを感じず・・・。

ちょっと熱いなー程度。次は右頬。

 

ここはやっぱりシミがあるので、痛い。

ほくろがあるところはバチン!って結構刺激があって、くる、くる!って分かっていても身体がびくつく・・・。でもまあ我慢はできます。

 

同じように左頬。

我慢すればシミが消えるー!と思いつつ耐える。

 

ナースさん、適宜「痛み大丈夫ですか?」と聞いてくれたり、「赤みでてますね」など声をかけてくれます。

 

アゴ、頬が終わると一度ジェルをふき取り、2回目が始まります。

ほくろがあって痛いのかもってことで、「そこ避けましょうか?」と言われるけど、「大丈夫です!」と答える。だってこの程度の痛みでケチってたらもったいないじゃん!と謎の気持ちがw

 

多少ビビりながら、2回目の頬が終わり、おでこ⇒鼻周りへと続きます。

若干ぴりついたのは、鼻下かな。これは産毛を剃ってなかった私が悪い。

というか、見られて恥ずかしいので、皆さんはこの辺り産毛を剃ってから行ってください!私も次回はきちんと剃ってから伺います!お見苦しいもの見せてスミマセン!!!

 

鼻下にジェルを塗られる時、口元にも少し被ってきて喋れなくなるw

これにはナースさんもめちゃくちゃ謝ってたけどw今後は気を付けてほしいw

 

治療が無事終わると、あとは自分で洗顔し、帰れます。会計を先に済ませるのはこの為だったのか。

 

洗顔する時なんだけど、ちょっとすべすべしてるかも?

いや、実際こんなすぐ結果が出るものなのか知らないんだけどw

 

黒浮きはしていない模様。やはり私のシミではフォトシルクプラスは効果ないのかな。。。

 

置いてあった化粧水をたっぷりと付けて、初めての美容外科を後にしました。

特に火照ったりとかヒリヒリする感じはなかったかな。

10年くらい前のレーザーでは、黒浮きしまくりだったし火照りまくりで結構辛かった思い出が。

あの頃と比べるとシミの具合もマシなのだろうか・・・。

 

施術後辛さはなかったので、普通に買い物をしてお出掛けは終了しました。

 

一応施術前の写真を撮ってはいるので、3日くらい経ったら載せようかな?

効果でるといいなぁ。

 

帰りの買い物では、日焼け止めとか洗顔フォームとか。

今まで買ってこなかったものをたっぷりと買い込みましたね。

なぜか美容熱が上がっています。今更感あるけどね。

 

このブログも続くか分からないけどとりあえず書いてみましたよ。備忘録ってやつ。

誰かのお役に立てばいいなっと思っております。

 

今後の経過に期待です。お願いします・・・!

 

慣れない文章、ここまで読んでいただきありがとうございました!

またその内に!